本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2006年02月09日

私の親が振込み詐欺に 完

 


昨日のつづき。これでこの件、ラストです。


Mありそうですが、こんな住所は 大田区にありません。「西蒲田7−7−1」
は西蒲田七丁目7番1号であって、西蒲田七丁目7番地1号はありえません。この手の文書にありがちな誤字脱字の典型ですね。
今回は九州地方に多く郵送されたようですから、現実に大田区西蒲田に、政府の機関があるはずがないと思う人が少ないのも、
被害を広げた原因にもなっているようです。

 


N何度も繰り返しではありますが、司法管理通達局というものは、
この世に存在しません。葉書を送られてしまった方、安心して破棄して下さい。

 


ちなみに、この電話番号は、現実に西蒲田で使用されている局番だそうです。
ここに電話をすると、次のような展開になるようです。

 


被害者「もしもし、こんな葉書が来てしまいました(汗)。」


司法管理通達局のニセ担当者
「このままでは、大変ですよ。無料の国選弁護人をご紹介しますので、その方に連絡して裁判の取下げの手続きをして下さい。」


被害者「わ、わかりました。」

 


被害者「もしもし、国選弁護人の○○先生ですか?」


ニセ弁護士「そうですよ。
このままでは、裁判に負けてしまいますから、裁判を取下げましょう。保証金を供託しなければなりませんから、
○○万円を次の口座に振込んで下さい。」


被害者「わ、わかりました。すぐ振込みます。」

 


と典型的な振込み詐欺の罠にハマります。上のやり取りもデタラメなんですけど、
分かりますか?民事裁判に国選弁護人なんてシステムありませんからね(笑)。

 


いろんな手口が次々と出てきますが、まずは、落ち着いて。
冷静になってから誰かに相談しましょう。