本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2006年12月22日

NHKの裁判始まります

前回のブログで、
NHKがとうとう支払督促やっちゃったお話をしましたが、とうとう2週間が経過して全33世帯の対応が出たようです。

過去の統計によれば、
支払督促に対して異議の申立てをしたのは21.5%でした。

その割合でいけば、今回は
33世帯×21.5%=7.095 

約7世帯が「NHK待てぃ〜。」と異議の申立てをするはずですが、実際は

異議の申立て・・・5世帯
支払った・・・10世帯
単純に無視=仮執行宣言付支払督促へ・・・10世帯
未送達・・・8世帯

5世帯はたぶん気合が入ってますね(笑)。この手の裁判が好きな弁護士もいそうですから、格安でやってもらえるのかもしれません。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

NHKの大西和幸営業局長は「再三、支払いのお願いをしてきたが、
最終的に訴訟に至り、大変残念だ。しかし、法的な問題はなく(裁判になっても)勝算はある」と話している。
(2006年12月22日19時30分  読売新聞より引用)

再三支払いのお願いをしてる割に、未送達(届かなかった)が8世帯もあります。本当に連絡し「再三のお願いをしていた」
のか真実を知りたいですね。

でも未送達の8世帯の処理、管轄が違ってたりすると実は面倒です。NHKはどこまでやるのか?

実は5世帯が徹底的に戦うのを期待してます。