2009年12月14日
司法書士政治連盟も不祥事
平日は新聞読むけど、週末読み忘れがちな方のために。。。
今年、何かとお騒がせした日本漢字能力検定協会が今年の漢字「新」を発表したという記事の横で次の記事がデカデカと報道されてました。
style="MARGIN-RIGHT: 0px">司法書士政治連盟、寄付を「個人会費」
と記載 傘下組織拠出(平成21年12月12日日経新聞)
日本司法書士連合会の政治団体「日本司法書士政治連盟」(日司政連、東京)が、
傘下の地方組織から受けた寄付を全国の司法書士から直接集めた「個人会費」と装って政治資金収支報告書に記載していたことが11日、
分かった。「個人会費」の総額は少なくとも2006〜08年の3年間で約1億5千万円に上る。
本来地方組織から会費を受け取った場合、寄付として政治資金収支報告書に記載することが義務付けられている。
しかし日司政連は全国の司法書士の数である約1万8千〜1万9千人分の「個人会費」に小口化して処理。
地方組織からの寄付の実態が分からない状態になっていた。
おいおいおいであります。
司法書士が有利になるよう働きかける団体が、司法書士の足を引っ張る事態です。
司法書士がどこどこで無料相談会をやったとかこういう人々を救ったなどの記事は扱いが小さいですけど、
こういう不祥事はデカデカと掲載されます。
この1年だけでも相当数の司法書士の不祥事が報道されました。本当にこのままでは、
司法書士の逮捕ブログや司法書士の不祥事ブログとなってしまいそうです。時間があれば、
どれだけひどいか1年分をまとめて整理していと思います。
元々このブログは司法書士がメジャーになるためのお手伝いができればという気持ちで続けておりますが、
こうも次から次へと不祥事が明るみに出るとうんざりです。
もう大きな不祥事ないですよね???本当に勘弁して欲しい。。。
P.S.
明日は都内某所にて相続と遺言についての講義やります。