本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2005年08月22日

実務相談

今年まだ一度もプールに行っていなかったので、週末は思いきって、近所のホテルのプールに行ってきました。大勢の「肉体美命」・「日焼け命」の若者の中、肌を露出するのにかなりの抵抗がありましたが、「本当に体を鍛え直さなくては」と考え直すいい機会でした。徐々に運動などしてみたいと思います。。。(←できるか??)

今日はなぜか色々な司法書士の先生から登記の相談があったので、実務相談のお話。司法書士のメイン業務である登記ですが、毎回定形の簡単な登記ばかりではありません。新法施行後であれば、この登記申請は全国で最初だろうなというケースもありますし、登記の先例や通達を調べ上げても、どこにも記載のない変わった登記もあります。

変わった案件を受託してしまうと大変です。朝からッまで分厚い本とニラメッコ。やらなくてはいけない仕事もありますし、気ばかり焦ってしまいます。散々調べた挙句、「う〜ん、わからん。」となると、取り敢えず聞き易い同期に質問です。同期も色々な分野で活躍していますから、ある程度はそこで解決。それでも分からなければ、その道に精通してそうな知り合いの先生に質問します。幸いなことに(?)私は、色々な司法書士の会に所属させられていますので(笑)、司法書士の知り合いは多く、質問し易い立場にあります。(まあ、中にはそんな登記、誰もやった事がないみたいな超マイナー案件もありますけど。)

こちらから質問するのは、いいのですけど、ベテランの先生から気安く「これ分かる〜〜?」と質問されると困ってしまいます。相手はベテランの先生ですから、いい加減な事も言えなません。業務日誌を書く時間を割いて、また本とニラメッコ。お蔭でまたこんな時間です(笑)。