本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2009年06月09日

事件に巻き込まれました。 その5

昨日のつづき。
賃借人と上のマンションの所有者の話し合いが開始されました。

部屋はベチョベチョ。服もベチョベチョ。水漏れしている現場での打ち合わせは、上のマンションの所有者にしてみれば、
かなりの心理的な圧迫です。

加害者・被害者ともに不幸中の幸いなのは、高価な家電・パソコンが濡れなかったこと。
高価なパソコンを弁償しないといけなくなる加害者も悲惨ですし、バックアップしていないデータが消滅してしまっては被害者も悲惨です。

とにかく最優先なのは、賃借人の寝床の確保、ホテルに宿泊しなければなりません。マンションの近所
のホテル宿泊代となると結構な負担になります。

自宅であれば、自炊もできますが、全て外食になりますし、洗濯もコインランドリーに持ち込まない限りは、
ホテルのランドリーサービスを利用することになります。このあたりの微妙な費用負担はどうなるんでしょう?

ここまでスイスイと和解が成立していたのに、話し合いが急に難航してきました。それもそのはず、工事が完全に完了するまで、
毎日かかる費用です。工事が長引けはそれだけ費用負担が重くなります。

ホテル代は3万円かかってるようです。プラスアルファがあると1日4〜5万円。

加害者である上のマンションの所有者が段々被害者に見えてきました。

つづく。