本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2015年04月07日

優秀なゼミの後輩

昨日は久しぶりに大学のゼミの後輩と飲みました。2個違いなので、大学時代はなかなかの格差。2年生にとって、4年生は神のような存在だったので、当時はかなり気を使っていたのではないでしょうか。

そんな大学の後輩と飲んでいた時、彼が「そういえば、この前、特別研修の講師やりましたよ。」という話題になりました。

「え〜、そうなの?知らんかった(笑)。」

でも当然といえば当然。弁護士をやっている彼は、少し前まで司法修習所の教官。特別研修には、もったいないような人材。

人当たりの良いやさしい彼なので、受講生の方はラッキーだったかなと思ったのですが、法的な話題の時の、知識不足な後輩に対するドSっぷりは、強烈なとこがあるので、もしかしたら、ドSっぷりを発揮した講義だったかもしれません。

ベロベロになった彼は、「明日締切のやり残した仕事がある」と事務所に帰っていきましたが、大丈夫だったのでしょうか(笑)?