本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2014年08月25日

夏休みの自由研究

今日は完全に法律ネタではありません。

子供が夏休みの自由研究で苦労しています。

苦労しているといえば、頑張って研究しているけど、成果が出ないとかの類の立派なものではありません。

やっているかな?と、いつ電話しても、受話器の向こうからテレビの音が聞こえます。聞いてみると「休憩中。」だそうで、
いつ電話しても休憩中のようです。

こんな状態ですから、立派な研究なんか出来る訳がありません。

しかし私の頃と比べると、今の子供にとって自由研究等の調べ物がある時は、インターネットがあるから楽ですね。
先生にはすぐばれてしまいますが、安易なコピペでそこそこのものは出来てしまいそうです。

私が中学校の頃の自由研究は、「ミミズにおしっこをかけるとどうなるか」という体を張ったものでした(笑)。

結論はどうなのかインターネットで検索してみましたが、諸説あるようで、どれも決め手に欠けておりました。

当時の私の出した結論は、「別に変化なし。」

安易なコピペよりも、30年経ってもちゃんとした結論がわからないことをテーマにしていた当時の私は、
それなりによく出来ていたのでしょうか??

ただ残念なことに、当時のクラスメイトの女子は、どん引きしておりました。

どーでもいい話でしたね。