本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2015年02月18日

真面目なときに限って

パソコンとにらめっこして議事録のチェックするというのを生業としているので、クールビズの時期でなくなった寒い今のような時期でも、あまりネクタイは締めません。

そんなノーネクタイな私もきっちりとした身なりになる日もあります。先日、本人確認があったので、あるおばあちゃんのご自宅へ真面目な格好で向かいました。

他の当事者が来るのが遅かったため、おばあさんと30分くらい雑談しました。
真面目な格好、真面目に契約書の説明を行っている時、おばあさんが突然、

おばあちゃん「先生、遊んでるでしょう?」
私「??」
おばあちゃん「先生は遊び人だねぇ。悪い言い方すれば。」
私「???」
おばあちゃん「まあ、いい言い方すれば、色っぽいねぇ(笑)。」
私「そ、そうっすか。」

私の何でそう判断されたかはわかりませんが、人生経験が豊富な方にしかわからないフェロモンが出ているようです(笑)。