本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2007年11月29日

酔っても発言にはご注意

そろそろ忘年会シーズン。今日も飲み会がありますので、軽めの裁判ネタ。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

「○○」発言客に賠償命令 侮辱したと仙台地裁認定(2007年11月27日
共同 一部伏字)

 客の男性から「○○」などと侮辱的な発言を繰り返され精神的苦痛を受けたとして、
仙台市で小料理店を営んでいた女性が、同市の男性に300万円の慰謝料を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は27日、
30万円を支払うよう命じた。

「う〜〜ん。」どうでしょう?私は、小学校の頃からこれまでに相当「○○」と発言したような気がしますが、
訴えるほど精神的苦痛を感じた人がたまたま回りにいなかっただけだったのでしょうか?

酒を飲んで小料理屋の女将に「○○」と声を掛けるシーンも全国的には相当ありそう。
このくらいで凹んでいては水商売は無理な気もしますが。。。

私は、最近は相当太ってきましたので、「デブ」「ブタ」「メタボ」と呼ばれても仕方なしと思っていますが、
精神的なダメージはさほどありません。

世の中には繊細な方もいらっしゃいますので、発言には注意しましょうね(笑)。

さて問題。慰謝料を命じられた発言「○○」はどれでしょう?

A ブス
B デブ←正解
C ブタ
D メタボ