本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2014年05月01日

5月っぽい出来事

5月になりました。

4月中は、保護者と手をつないで帰宅する小学校1年生も、5月からは一人で帰宅しなければならない時期なのかなと思った出来事。

近所の小学1年生の女の子が、ガニ股で大声で泣きながら、一人で歩いていました。さすがに異常な光景なので、
通りかかったおばさんが彼女に声をかけました。

どうやら漏らしてしまっていたようです。

おばさんは、「あらまあ、大変ねえ。頑張って帰るのよ。」と言うと、その場を立ち去りました。

「えっ?それだけ?」

正直、おばさんが、彼女のために、もう少し救いの手を差しのべると思いましたが、世間は厳しい。。。

とはいえ、私が手を差しのべると、下手すると犯罪者と勘違いされかねません。

大声で泣く女の子を、遠目に見ることしかできないおじさんを許してくれ。

合法的に解決する手段を見つけ出せない出来事でした。。。