本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2010年06月29日

報酬あれこれ

総会の途中で慌てて電話をかけてこられたお客様もいらっしゃいましたが、かなりの企業が無事(?)に株主総会を終えたようです。

そんな中、1億円超の役員報酬を受けた人数がわかったようです。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

1億円経営者は200人超 10年3月期の役員報酬(2010/06/29
共同通信)
 主要企業で2010年3月期に1億円以上の報酬を受け取った役員数が、200人を超えたことが、
株主総会や有価証券報告書での開示で29日、分かった。

この数字を多いと思うか少ないと思うか。

こういう数字を見ると、司法書士報酬ももっと高くてもいいかなと思ったり思わなかったり。

 

 

今日、サラリーマン時代の同僚に会いました。
総会のシーズンなので、この時期忙しいと伝えたところ、

 

「会社の登記は簡単でしょ。」とのコメント。

 

そういう認識の方からすると私の報酬もずいぶん高く思われるんでしょうね。

参った参った。正確に認知されるのはたいへんですね。