本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2015年02月19日

800万円荒稼ぎだそうです。。。

無資格で会社設立手続きの疑い 行政書士ら逮捕(TBS系(JNN) 2月17日(火)
 司法書士の資格を持たずに、中国人の顧客に対して会社設立の手続きをしていたとして、都内の行政書士の男ら2人が逮捕されました。(略)小野容疑者らは6年前から中国人の顧客を相手に200社以上の会社設立を手伝っていたとみられ、手数料として800万円以上を荒稼ぎしていたとみられるということです。(略)

司法書士法違反のよくあるパターンのニュースです。でも報道の仕方によると悪い印象を与えられるんですね。「手数料800万円を荒稼ぎ」と聞けば、「そりゃ悪いな。」というのが一般人の印章でしょう。

しかしよく考えると、200社で800万円。しかも6年間での数字。

1社につき4万円は、行政書士でなく司法書士がやる報酬としては廉価な金額。司法書士の資格さえあればなんてことない話なんでしょうけどね。報道って怖いっすな。

いずれにしても登記は司法書士でお願いします。