本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2015年05月11日

シャープが減資

売り注文が殺到し、シャープ株が急落しています。

シャープが減資、資本金1億円に 累損一掃、税優遇狙う (2015/5/9日本経済新聞)
 経営再建中のシャープの財務改善策が8日わかった。主力2行に対する優先株発行などで資本を拡充する一方、1200億円以上ある資本金を1億円に減らし、累積損失を一掃する。経営破綻していない大企業が99%以上の大幅な減資をするのは極めて異例だ。税制上の優遇措置を受けながら収益を改善し、他社との資本提携や復配、新たな増資などを模索する。

「主力2行に対する優先株発行などで資本を拡充する」というのがどうやら確定したネタではなかったようで、慌てて火消のプレスリリース

当社の資本政策に関する一部報道について
http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/pdf/2015/150511.pdf

いずれにせよ14日には明らかになるようです。

1,218億8,400万円(100万円未満は切捨)(2014年3月31日現在)を1億円に減資。ここまでの規模の減資も珍しいですね。税制上の優遇措置を受けることができますし、他にも色々メリットがあります。うまい手だと思いますが、株式市場は敏感に反応してしまったようです。

これほどの規模ではありませんが、過去にそこそこの規模の減資をやった際に、「これだけの減資、司法書士報酬どうしよう?」といういやらしい部分で悩んだことがありました。というのも、昔の司法書士報酬基準では減資は一律2万円弱(笑)。

1200億の減資なら、がっつり請求しちゃっていいと思います。

ちと論点がずれてしまいました(笑)。