本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2014年05月15日

印鑑カードが磁気不良の場合

「印鑑証明書をとって〜」と、お気楽な感じで事務所に来られる社長さんがいます。
色々詰まってそうな厚手のお財布から印鑑カードを取り出し、印鑑カードを置いて、すぐ帰られます。

印鑑証明書を取得し、連絡して、通常はすぐに終わる作業なのですが、
しばらくしてスタッフが「印鑑証明書が取れない。」と言ってきました。

あまり例はないのですけど、どうやら印鑑カードの磁気不良のようです。厚手の財布に何でも詰め込み過ぎてるせいだと思いましたが、
仕方ありません。

あいにく地元の管轄の会社ではなかったので、管轄法務局まで行かなくてはなりません。

費用がお高くなることを社長にお伝えすると、「行ってきて〜」とお気楽なお返事。

スタッフに管轄法務局まで行ってきてもらいました。ずいぶん前に磁気不良で交換した記憶はありましたが、
具体的な手続きはすっかり失念していました。

確認したところ、
管轄法務局では、印鑑カードの磁気不良が確認できると、その場で申請書に記載して(押印は不要)、
すぐに新しいカードを発行してもらるようです。

印鑑証明書1通取得するのには、ちょっとお高い費用となりましたが、社長の分厚いお財布には、全く影響ないみたいでした(笑)。