本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2006年07月03日

司法書士試験おつかれでした。


おかえりなさい、受験生のみなさん(笑)。

 


司法書士試験、本当にお疲れ様でした。肉体も精神もボロボロ、
極限状態から1日経ちましたが、落ち着いてきましたか?今頃、解答速報に一喜一憂している受験生もいるでしょうし、
答え合わせが怖くてできない人、現実を受け入れたくなくてあえて答え合わせしていない人、あるいは本当に楽しみに取っておく人、
色々いらっしゃると思います。

 


「会社法であそぼ。」の葉玉先生は、
受験後の過ごし方について厳しい意見をブログに書かれていましたが、正直人間ってそこまで完成していないと思います。
しばらくはTVや映画を観たり、不義理していた人たちとお付き合いされてはいかがでしょうか?

 


そうは言っても、今年の問題で己の実力不足を痛感した方、
ちょっとでも勉強しときましょう。あなたにとって今はある意味、知識のピーク時でもあります。今まで読んで理解できなかった部分も、
今だったらスラスラ分かるかもしれません。継続は力なりです。

 


さて今年の司法書士試験問題について。


問題文はまだ見ておりませんので、正確にはコメントできませんが、
大学の同級生だったたーさん(過去ブログ、法廷デビューの道でおなじみの彼です。
)の情報によると、今年も事務処理能力がどれだけのものか試されてしまったようですね。
2次試験は択一60分〜70分で仕上げるつもりでやらないと今後も厳しそうですね。「そんなの無理!」と思われるかもしれませんが、
択一の肢で悩まなければ可能なラインなので、来年受験される方はこのタイムを参考にしながら練習されるといいと思います。

 


今更と思われると思いますが、今年出題された監査役の任期・株式分割は、
時間があったら問題にしようと思っていたところ。。。事務所の連中には、「これ怪しいよね。」と言っていた部分でもあったので、残念です。
総会対応と実務本の執筆がなければアップできていたのに。。。

 


問題確認したら、現場の目から見た司法書士試験問題についてコメントします。
今年受験された方の感想などコメントしてもらえるとうれしいです。