本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2014年05月28日

外国会社の種類株式

やっと明日の午前中に開催される取締役会の資料等の納品が終わりました。連日〆切〆切で正直この時期はきつい。

そんなきつい状況の中、かなりの規模の外国会社の登記案件の資料が届きました。当然全資料英文。通常は、
定款から登記事項をピックアップしますが、今回は、定款のページ数が60ページを超えており、全体を把握するのも一苦労。

まだざっとしか目を通しておりませんが、かなりの数の種類株式を発行している様子。会社法上で理解できない種類株式もあるようで、
どの程度登記簿に記載すべきか、かなり悩みそうであります。

正直登記する実益に乏しいと考えますが、どうしたもんでしょうか???