本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2015年07月01日

改正会社法 雑感

会社法が改正されて2ヶ月経過しましたので、雑感。

監査役の会計限定登記やってますか?

会社法が改正されたら、さぞ多いんだろうと思っておりましたが、蓋を開けてみると、これが、「まー少ない(笑)。」

単に時期的な問題だと思いますが、この時期に定時総会がある会社はほとんどが大手企業かその関連会社。たまに中小企業で「おっこれは?」と思う会社も謄本のページをめくると、取締役会非設置(笑)。「おっ、今度こそ」と定款をスクロールすると業務監査(笑)。

「まー少ないっす(笑)。」

非業務執行取締役変更する会社も思ったより少ないですし、個人的には総数引受が一番影響しているような気がしてます。

まあそのうち出てきますよね。