本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2014年04月08日

盗難パスポート

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

 マレーシア機不明で旅券盗難、
偽造大国タイの闇市場拡大
2014年 03月 11日[バンコク 10日 ロイター]
-乗客2人が盗難パスポートで搭乗していたことが判明したマレーシア航空機消息不明問題。盗難の舞台となったタイでは、
偽造パスポートなどを取引する闇市場の拡大が大きな問題となっている。(略)

個人的には、「パスポート マレーシア」といえば、パスポートの盗難。
今から13年程昔のブログの記事ですけど、

パスポートの再発行
http://shihoushoshi.main.jp/blog/archives/000090.html

こちらにある通り、クアラルンプールでパスポートの盗難にあったことがあります。パスポートの原本があれば、
偽造パスポートを容易に作成できるので、私の盗まれたパスポートも偽造されたのではないかと思っています。ちなみに、事件後、
現地で再発行したパスポートの発行元はマレーシアの日本大使館。

こういった盗難パスポートが悪用されるのは、テロとか大事件に限ったことではなく、
先日神奈川県であった都内の高級住宅地の売買にからむ「なりすまし事件」でも偽造パスポートが使われました。

住民基本台帳カードも偽造だったようですので、何を信用していいのか司法書士も大変。昔のクアラルンプールでの出来事が、
間接的に作用しているような気になりました。

お互い気をつけましょう。

 

ちなみに 海外でパスポートの盗難にあうと、絶望的な気分です。特に一人旅(笑)。