本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2006年06月09日

盛岡出張 グルメ編

 


「しゅう〜〜。」紐を引っ張ると7分ぐらいで食べれるようです。


「熱い牛タンが食べれる。便利な世の中になったな。」と思っていたら、
車内アナウンス。


「次は盛岡〜〜。」


「え??」時計を見るともう到着時間。慌ててアツアツの弁当を手に持ち、下車することに。。。(泣)。

 


他に食べれる場所もなく、駅のベンチで、一人寂しく、
アツアツの牛タン弁当を食べる羽目に。。。ハプニングあるなあ(笑)。

 


アポには無事間に合いました。なんと応接間には、「カッコウ」の鳴き声が。
ハプニングあったけど、癒されます。田舎はやっぱりいいですよ。

 


(中略)

 


一仕事終え、盛岡駅周辺に戻りました。盛岡に来たのは初めてです。
時間があれば、ちょっと遠出して、中尊寺金色堂などを見て回りたいところですが、日帰り出張なのでそうもいきません。
せっかく盛岡まで来たので、名物の冷麺を食すことにしました。

 


こちらが駅前で見つけた「ぴょんぴょん舎の冷麺。」

 

 

 


そんなには、お腹がへっていなかったのですが、名物なんで。
ご覧のとおり冷麺の辛いスープの中に「すいか」が。料理に果物が入っているのは、生理的に抵抗があるのですが、案外いけました。
スープもおいしかったし、また食べてもいかなと思います。ネットで検索したら、有名なお店だったらしく、ネットショッピングもできるようです。
興味ある方は是非アクセスして下さい。

 

 


そこで帰ればいいものを、冷麺のぴょんぴょん舎の隣にあった
HOT JaJa
というお店で「じゃじゃ麺」というものを見つけました。

 


 


これも名物だったので、こちらも食してきました。状況としては、
食べれるかんじではなかったのですが、多少無理しました。じゃじゃ麺を食べた後に、生卵を入れ、お店の人を呼ぶと「チータン」
なるスープを作ってくれます。ここまで食べてこそ本場じゃじゃ麺を食べたといえるとメニューに書いてあったので、チータンまで食しました。
食べすぎで、うまいとかの次元ではありませんでした。。。

 

 


観光できない代わりに、結局、大食い王選手権のような1日でした(笑)。

次回からは、普通のブログです。