本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2006年06月28日

SKYPE使い始めました

 

 


大事件といえば、「女子大生誘拐」、
「ロナウドがW杯通算15ゴール目でミューラー抜いた」といったネタなので、予告通りSKYPEの話。

 


司法書士にEメールは普及しつつありますが、それ以上は中々普及していません。
SKYPEやっている司法書士なんて極わずか。SKYPE自体知らない司法書士はいっぱいいます。
先日の支部長会でもちょっとSKYPEの話が出ましたが、知ってる先生は私以外に1人だけでした。。。

 


今の時間帯でSKYPEがオンラインの人は600万人ぐらいですから、
SKYPEを知らない人がいて当たり前。要はメッセンジャーソフトが音声と動画も処理できるようなものです。ネットに繋いでいれば、
ただでテレビ電話できる
といった方が分かりやすいですかね。

 


SKYPEについてもっと知りたい・導入したい方は、こちらで研究して下さい。

http://www.geocities.jp/hibiyank/

http://skype.livedoor.com/

 


ある程度の規模の企業であれば、システム部があり、パソコンで困ったら、
「システムの○○さんに電話する。」みたいな状況にあります。
しかし基本的には個人事務所が多い司法書士事務所にシステム部なんてある訳もありません。事務所に余程の「おたく」でもいない限りは、
パソコンの用途も限られます。

 


元々ネットワーク関係の企業にいましたから、普通の司法書士より、
このあたりの分野は詳しいと思いますが、通常業務に会務、
あげくにブログの更新なんかやっているとSKYPEが便利なのが分かっていてもずっと利用しないでいました。

 


この分野が詳しい方だといっても、たかが知れています。
私も時代の流れについていっているようで、MSNメッセンジャーにシェアを食われてしまったミラビス社のICQをこの間まで愛用していたという暗い過去があります
(汗)。。。昔はメッセンジャーソフトといえばICQだったのに、MSNメッセンジャーに代わり、今ではSKYPE。

 


「SKYPE?ふんっ。無くても問題ない。意味ない。俺にはICQがあるから。
」気が付くと、私もデジタル・ディバイドありの状態(笑)。実は私のVAIOはSKYPEインストール済み・
ウェブカメラ内蔵で出荷されています。。。たまたま知り合いが複数名SKYPEユーザーだったので、今日のネタのために、
早速使ってみました。

 


「う〜〜〜ん。便利(笑)。」

 


法人後見委員会や支部長会がSKYPEという時代は果たして来るのか?
それとも新技術でSKYPEに代わる何かが流行るのか?どうなることやら?